SSブログ

頑固なシミを消すサイエンスコスメb.glen

雇用規制緩和特区 [政治]

「雇用規制緩和特区」断念。

良かったですね。


どんなネーミングだろうと
「解雇特区」に他ならない。

拍手です。


が・・・経済的観点だと
クビきりすると(大量解雇)
株価あがるんです。


皮肉ですよね?

なぜ?
→収益があがるから。


企業での経費で
人件費の占める割合は
相当(30%ぐらい?)だったような気がします。


収益構造を短期的にあげる方法なんです。


特に
40後半~のサラリーマンって給料高いんです。

バブルの時に入社している方って。


企業サイドからみると
一番きりたいんです。
→なぜ?若い奴と仕事変わらん人もいるから。


客観的にみると

給料倍(ちょっと言い過ぎかもしれませんが)の人
若い人

同じ仕事のレベル(あるいは変わらない)なら
どちらに依頼するか?


当然ながら
多くの企業が
→若い人。
人件費安くて、伸びシロがある。


いつ?
こうゆう法案が通り
自分の身に降りかかるか?
正直わかりません。



技術や職業感やリーダーシップ等を
身に着けておくことで
回避できるかもしれません。


日々、努力していきたいですね。




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やなせたかし携帯ゲーム ブログトップ
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。