SSブログ

頑固なシミを消すサイエンスコスメb.glen

PB [経済]

プライベートブランドの事です。

昨日の新聞にスーパーの売上でてました。

セブンアイの利益の原動力になっているのがPB。


簡単に書いてみます。


でこれはなにか?
自社ブランド商品は、メーカーに依頼する。(いわゆるOEM)



なにがメリットか?

依頼側:原価が安くなる。

メーカー:数字が安定する。




では、デメリットは?

依頼側:売れない品もある程度の契約縛りがあるの。

メーカー:粗利(儲け)減


話はもどって

セブンアイのPBがなぜ?
売れるか?


(A)
厳密にはPBでないから。(私の主観?)


◎唯一、メーカー表示が裏にある。


(例)
少年ジャンプ(確実に売れる品)の表紙を

→少年セブン(仮名)で中身がほぼ一緒。
※裏表紙に集英社発行とある感じ。

で値段が20円安い。

どちらを買いますか?という話。



他のところは書いていない。
→これ不思議なんですよね・・・。

日本って真似文化なのに?
うまくいっているところを真似ない。


だから差がつく。



数字って素直です。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

体罰鈴木沙彩 ブログトップ
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。