頑固なシミを消すサイエンスコスメb.glen
PB [経済]
プライベートブランドの事です。
昨日の新聞にスーパーの売上でてました。
セブンアイの利益の原動力になっているのがPB。
簡単に書いてみます。
でこれはなにか?
自社ブランド商品は、メーカーに依頼する。(いわゆるOEM)
なにがメリットか?
依頼側:原価が安くなる。
メーカー:数字が安定する。
では、デメリットは?
依頼側:売れない品もある程度の契約縛りがあるの。
メーカー:粗利(儲け)減
話はもどって
セブンアイのPBがなぜ?
売れるか?
(A)
厳密にはPBでないから。(私の主観?)
◎唯一、メーカー表示が裏にある。
(例)
少年ジャンプ(確実に売れる品)の表紙を
→少年セブン(仮名)で中身がほぼ一緒。
※裏表紙に集英社発行とある感じ。
で値段が20円安い。
どちらを買いますか?という話。
他のところは書いていない。
→これ不思議なんですよね・・・。
日本って真似文化なのに?
うまくいっているところを真似ない。
だから差がつく。
数字って素直です。
昨日の新聞にスーパーの売上でてました。
セブンアイの利益の原動力になっているのがPB。
簡単に書いてみます。
でこれはなにか?
自社ブランド商品は、メーカーに依頼する。(いわゆるOEM)
なにがメリットか?
依頼側:原価が安くなる。
メーカー:数字が安定する。
では、デメリットは?
依頼側:売れない品もある程度の契約縛りがあるの。
メーカー:粗利(儲け)減
話はもどって
セブンアイのPBがなぜ?
売れるか?
(A)
厳密にはPBでないから。(私の主観?)
◎唯一、メーカー表示が裏にある。
(例)
少年ジャンプ(確実に売れる品)の表紙を
→少年セブン(仮名)で中身がほぼ一緒。
※裏表紙に集英社発行とある感じ。
で値段が20円安い。
どちらを買いますか?という話。
他のところは書いていない。
→これ不思議なんですよね・・・。
日本って真似文化なのに?
うまくいっているところを真似ない。
だから差がつく。
数字って素直です。
コメント 0